

寮のお仕事

とろんべです、おはようこんにちはこんばんはです。

もうすぐ新年度です。
新年度と言えば、もうすぐ寮にも新入生が来るんですよね。
その準備やら荷物の搬入やらで大忙しなのです・・・。
何が言いたいかというと・・・要するに、モンハンができないわけです。

まあお守り掘りはちょくちょくやってるんですけどね・・・((
なんというか、ガッツリ狩りに出るほどの時間の余裕は無く、しかし1,2クエだけするのもちょっとなぁ・・・くらいの時間があるんですよね。
そういう時のお守り掘り!いいのは出ないけどメランジェ鉱石が出るから嬉しいのです!

ちなみに、最近行ったクエストで印象的なのは、《高難度》のロアルドロス亜種とリオレイア亜種の大連続クエスト。
暇つぶし程度に行ったんですが、なんとまあイビルジョー飢餓が出てきて・・・。
前回のクエスト終了時にイビル飢餓の乱入抽選があるということで、一旦リセット、生肉等の準備をして・・・いざ挑戦!

異常な範囲のブレス対策にジンオウZ一式と、ジンオウガ亜種のスラアクで応戦。
激戦の末、なんとか25分針で討伐することが出来ました。
その後、ほぼ無傷の状態のロアルドロス亜種、リオレイア亜種をものすごい勢いで狩り、40分針でクリア。
残り時間は5分強・・・ほぼ45分かかった・・・。
報酬でドス黒い血を2個入手・・・スラアクの派生武器作るには合計8個もいるとか・・・殺す気か!
しかも、時間ぎりぎりのクリアでテンションが上がり、写真を撮り忘れるという失態・・・!
あぁ、イビル飢餓は怖かった・・・(しみじみ

攻略・・・というか、個人的な感想だと、イビル飢餓は龍耐性の高さがかなり重要になってくると思いますね、あと防御力の高さも。
おすすめのスキルは、回避性能+1(回避性能+2)ですかね・・・これあれば咆哮とブレスの回避が格段に楽になって、被弾率がかなり下がります。
集中もスラアクの剣モードを連続して使えるあたり、結構役に立ちました。
ちなみにどちらもジンオウZ(剣士)に元からついてるので、正直かなりおすすめだったり((

・・・ということで、ついにイビルジョー飢餓を狩猟できた、という報告でしたっ
また寮の仕事等が落ち着いて、狩りがまともにできるようになれば更新します。

それではまた♪

『鋼の魂祭り』に行ってきました。

どうも、とろんべです。
また更新してなかったです・・・というか、モンハン自体そんなにやってないという・・・。

さてさて、先日東京に行ってきました。
目的は、スーパーロボット大戦20周年記念『鋼の魂祭り』に行くためであります。
バイトとバイトの合間に無理矢理予定を詰め込み、なんとか行くことができました!
いやぁ・・・熱かった!暑かった・・・!
アツいテンションになるのは分かっていたけれど、その熱気で会場が本当に暑くなるんですよね、これが。
いやぁ、JAMProject、格好良かったです。
会場内はもちろん撮影禁止なので、写真とかはありませんけどね・・・。

とまぁいい思い出も作れましたし、良かったよかった・・・じゃなくて。
最近の狩りの報告!(また写真が無いよ!)

最近は友人とクエスト回しをしておりますです。
順番に自分の行きたいクエストを「有無を言わさず」みんなで行くという・・・
たまに面倒な採取クエストを押し付けられたりもします。
MHP3rdの頃はそうだったんですが、MH3Gになってからは基本的に未クリアのクエストや、1人じゃ難しいクエストばっかり行ってます。
友人がグラン・ミラオスが苦手との事で、その辺とかね。

あとはサイズ更新狙い、素材狙いで大連続やイベクエをちまちまこなしていってます。
そろそろ開陽を作りたいのに、『朧月の欠片』が全く出ないぜ・・・。

もうすぐ火山のジンオウガ亜種クエが配信になるっぽいですね。
もう最大出てるけど、防具に興味もあるし行ってみるかもしれません。
進撃の巨人クエやコロコロクエみたいにレア素材とか出やすいかもですし。

ということで、今回はこのあたりで。
頑張ってラギア希少種に辿り着いてやります!

実家から寮へ戻り

どうも、ちょっとお久しぶりのとろんべです。
昨日(時間的には一昨日になるけど)、実家から寮へ戻ってきました。
寮・・・自室でネット繋げないせいで少し不便なんですよねぇ・・・スマホとかで更新するんで別に問題はないんですけど・・・

しかし寮には友人がいる、共に狩りをする友人が・・・!
しかも彼はほぼ剣士専門なので、俺のヘビィボウガンの練習にも付き合ってくれる・・・!
ということで、しばらくの間、ヘビィボウガン強化週間に入ります。
突然のテンションでエクリプスナイパーを作ってしまい、もう後戻りもしたくないですしね!

ちなみに、今回も写真無しの更新となります。
とは言っても、最近はサイズ更新ばかりであまり味気無い・・・というか、ヘビィの練習を兼ねているので、あんまり報告するほどの狩りをしてないんですよね・・・。

HRは現在44、防具も作らずお守りも掘らず、ただただヘビィボウガンを担いで狩りに出ております。
ラギアクルス希少種との戦いは程遠い・・・それよりも、グラン・ミラオスの武器や装備欲しいんで、友人と狩りにいくかも?
それではまた今度、次は写真付きの更新ができますようにっ

ヘビィボウガンにハマった

どうも、とろんべですっ。
今日はちゃんと写真を撮ってきましたよー!
・・・少しとり忘れましたけどね・・・

さてさて、主な狩猟の報告です。
無事にHRが40になり、ついに迎えたナルガクルガ希少種戦・・・!

【不可視の迅竜】
ナルガクルガ希少種1頭の狩猟
使用武器:破岩剣斧エクリクシー

DSC_0048.jpg

勝った・・・なんとか勝ちましたよ!
ちなみに、1回3乙してからの勝利です・・・!
ステルス機能が思った以上に厄介ですね・・・着地時の土煙を目安にすると大体の位置把握はできるかな?
この後、慣れるために数回狩って、エクリプスアックス(剣斧)を生産しました。
『朧月の欠片』が足りず、七星剣斧【開陽】はまだ生産できない状態です・・・。


ついでにこんなものも作っちゃいました。
DSC_0051.jpg
はい、ジンオウZ一式です!
なんとかジンオウガお二方から天玉を奪い取り、一気に生産しました。
いやぁ、犬耳いいですね!
防具の色彩変更で頭のもさもさの部分の色が変わるおかげで、色の組み合わせも結構自由!
赤黒い感じの色にすると、怒り時のジンオウガ亜種みたいになって格好良かったりします。


とろんべ「ヘビィボウガンを使いたい・・・」
ふと頭をよぎり、さっそく使ってみました!(ぁ
まずは鉱石素材のみで生産可能なギャラクシーキャノンを生産。
防具はドボルZ一式に護石を付けて、スキルは『攻撃力UP【中】、奇面王の采配、根性、装填数UP、回避距離UP』です。
リミッターは解除せず、パワーバレルを装備して・・・いざ出陣!
DSC_0050.jpg
ハプルのボウガンが作りたかったので、練習ついでに狩りました。
ボウガンの練習には良いかもしれないですね、ハプル。
釣り上げ等で怯ませてしゃがみ撃ち、ブレス等の横に隙がある攻撃中にしゃがみ撃ちなど、結構立ち回りの練習になりました。
大竜玉があればハプルのヘビィボウガンも強化できるので、早めに強化しようと思ってます。

ということで、大剣、剣斧、弓に加えてヘビィボウガンも使い始めました。
思った以上に動作が重く、大剣の感覚でも全然動けない・・・。
これから頑張って練習していこう・・・そうしよう。
HRは現在41、ラギア希少種にはまだまだ届かないですよ・・・。

それではまた次回♪

一つだけ言いたいことがある・・・

毎回写真を撮り忘れる!!!

・・・どうも、とろんべです。
少し更新の間隔が空きましたが、一応毎日少しずつはモンハン進めてるんです、はい。
しかしまあ、冒頭にも書きましたように・・・クエスト後に写真を撮り忘れてるんですよ、はい。
普段ゲームの写真撮るなんてことがないですからね、狩猟後も、報酬も、サイズ確認も、全部サクサクと進めて終わっちゃうわけなんです。
ということで、写真は無いですけど、軽く狩りの報告を。

まずは弓の感覚を掴もうと、G級の未クリアの単体クエに出発。
【大地を制す、蒼天の王】【氷の楔】【ドボルベルク流域】の3つです。
武器は大鹿角ノ破弾弓、通称パチンコと呼ばれるアレです。
防具はラギアX、スキルは覚醒ボマーのテンプレのような構成で、いざ出陣!

溜め1をぺちぺち当てれば勝てる、と聞き、実践したところ・・・なんとまあ楽なこと。
一応クリティカル距離はしっかり維持しつつ戦ったのですが、爆破のオンパレード。
すぐに怯むわ転ぶわで、楽だけど弓の練習にはあまり向かない・・・。
しかし事故も起きたわけで、平均1乙、15分針という結果となりました。
采配のおかげでオトモが回復しまくってくれるので、薬もそんなに使ってません。

そしてそのまま調子に乗って挑んだ【牙竜の檻】。
ジンオウガ、ジンオウガ亜種を陸の闘技場で同時狩猟という、なんとも鬼畜なクエストですが、雷耐性の高さを武器にそのまま弓で特攻しました。
・・・意外と勝てるもので、1回も乙らずに25分針くらいで終わりました。
覚醒パチンコ、恐るべし。
しかしこのクエスト、思わぬ弊害が・・・。
討伐後、数分でモンスターが消えてしまうため、1匹目の剥ぎ取りができない!
MHP3rdの頃は確か両方が最後まで残ってたから、今回も安心していたんですが・・・まさかの事態。
ジンオウガ原種の剥ぎ取りはできませんでした。
お互いの球(雷と龍の)をお互いにぶつけさせるように誘導すると、追加ダメージが狙えるうえに自身のダメージのリスクも消えます。
余裕があったら狙ってみるといいかもしれません。
クエスト終了後、HRが39になり、ジンオウガ亜種の最少金冠を更新しました!やったね!

その後もパチンコを担いで大連続狩猟へ向かい、【緊迫した渓流にて】【砂原を揺るがす者】【凍土の大合戦】をクリアしました。
この中でやっと『雷狼竜の天玉』をゲット!これであとは『獄狼竜の天玉』を手に入れるだけです!
大型モンスターの狩りをこなして気づきましたが、パチンコ装備には耳栓が欲しいところです。
意外と密着して戦いがちになるので、咆哮は対処しておきたい・・・!

最後に【水没林の毒の霧】をクリアして、数日分の狩りの報告はおしまいとなります。
ドスフロギィ2頭の狩猟ということで、結構侮っていました・・・毒霧がそこら中にまき散らされて回避しようがない!!
避けると毒霧に当たり、避けないと攻撃を食らう・・・思った以上にハードな狩りとなりました。
しかしその甲斐もあってか、ドスフロギィが最少金冠を更新しました!

あとHRPが2400くらいでHR:40になります。
ナルガクルガ希少種との決戦は近い・・・!
今度こそ写真はしっかり撮りますよー!

それではまた今度♪
